タナカ金物 ブログ

プロが使う道具を一般の方にもオススメしたい!老舗金物屋のブログ。

マキタ充電式ブロアに10.8Vが新登場!

マキタの充電工具は、バッテリーの電圧(V)シリーズが同じ製品は、同じバッテリーを共有して使用することができます。(一部ホームセンター向け製品は除く)

マキタの10.8Vスライド式シリーズのブロアが発売されましたのでご紹介させていただきます。

マキタの10.8Vスライド式のクリーナー、(CL107FD・CL108FD・CL106FDシリーズ)をお持ちの方は、本体のみの購入で使用できますのでかなり安く使うことができます。

目次

 

10.8Vスライド式シリーズにブロアが新登場!

マキタから様々なシーンで落ち葉やゴミを軽快に吹き飛ばす、スライド式10.8Vバッテリ搭載の軽量ブロワが発売されました。

ブロアは、モーターの力で風を吹き出す機械です。

主に、落ち葉の清掃などに使用され、この時期に人気の製品です。

小型軽量のだから取り回しがしやすい

今回発売された製品は、ブロアの中でも10.8Vスライドシリーズということで、小型・軽量タイプのブロアになっています。本機寸法は505mm×155mm×184mm、重さは、1.4kgです。

 

風量調整が3段階&無段変速

風力の調整が、可能です。強・中・弱の3段階の強さをダイヤルで調整。さらにスイッチを押す強さで無段階で強さの調整ができます。

 

マキタ 充電式ブロア UB100D

 

実用的なパワーで毎日の清掃作業にもアウトドアにも

最大風量2.6m3/min(ノズル無し)、 最大風速75m/s(ノズル有り)でのパワーで、毎日の清掃時にゴミや砂などを吹き飛ばす以外にも、空気を送り水を吹き飛ばすのでアウトドアにも活躍します。

アウトドアにも便利!

BQQの火を起こす際にブロアで空気を送ると速く火がつきます。また、濡れたテントなどの水を飛ばしたり、エアマットの空気を入れたりとアウトドアにも大活躍します。

車の清掃にも活躍します!

車やバイクの汚れを落としたり、洗車ごの水を飛ばしたり車の清掃にも便利です。また、標準部族のダストバッグを使用すれば、掃除機に早変わりして、車内のゴミなどを吸い取ります。

 

アウトロだや車内の清掃にも



さらに別販売品でもっと便利に!

別販売品を使用すれば、もっとフレキシブルに用途が広がります。

 

フレキシブルホース

フレキシブルホースを使えば、先端を自由に動かすことができるので、狭い場所での清掃や、高い場所などの清掃も簡単にできます。

 

ブラシノズル

ブラシノズルは、先端がブラシにになっているので、衣類に付着した花粉等の吹き飛ばしに最適。
ヘッド部は角度変更可能です。

ワイパーノズル

ワイパーのノズルは、洗車時や窓ガラスの水滴飛ばしに。ヘッド部は角度変更可能。

 

別販売品でもっと便利

ノズルの長さが選べる2種類

ノズルの長さが2種類あるので用途によって選べます。

 

コンパクトだから取り回ししやすい標準タイプ

標準タイプは、取り回しのしやすいコンパクトタイプ。長いノズルも別販売品として購入できますので、とりあえず迷ったらこの標準タイプがオススメです。
バッテリ・充電器がセットになった製品とすべに10.8Vスライドバッテリーをお持ちの方ように本体のみがあります。

tanaka-km.com

tanaka-km.com

 

主に立って落ち葉などの吹き飛ばしをするなら長いノズル

全長849mm。立ったままの楽な姿勢で作業可能です。生垣の根元やベンチの下の落ち葉も快適に吹き飛ばします。

tanaka-km.com

tanaka-km.com

 

10.8Vスライド式の他の製品とバッテリーを共用できる

108.Vスライド式の他の製品ともバッテリーを共用できます。

人気製品はクリーナー・防災キット・USBアダプタ(スマホ充電)などです。

もちろん、丸ノコ・インパクトドライバ、・レシプロソーなどの電動工具にも使用できます。

 

10.8Vスライドシリーズはこちらに全ての製品で同じバテリーが使用できます。

tanaka-km.com