タナカ金物 ブログ

プロが使う道具を一般の方にもオススメしたい!老舗金物屋のブログ。

レシプロソーはとっても便利

こんにちは!タナカ金物の諸星です。

普段、私たちがお客様からいただくお問い合わせの中で

よくあるご質問についてご紹介したいと思います。

今回はレシプロソーとレシプロソーブレードについてです!

…レシプロソーはとっても便利…

コロナ禍でおうち時間が増え、DIYやお庭の枝はらい粗大ごみの解体などにも

広くご使用いただける便利な工具でご家庭でも重宝されています。

 

…レシプロソー=電動のこぎり…

レシプロソーは刃を前後に動かして切断するいわば電動のこぎりです。

様々な種類のブレードに替えることで鉄工・塩ビ・竹・金属などの切断が可能です。

ステンレスブレードを使用すれば氷の切断もできるんです。

また最近は工具レスでブレードの交換ができる商品も多く販売されています。

片手で持てる小型や両手で持つ大型があるので作業内容によってお選びいただけます。

 

…レシプロソーとセーバーソー?…

メーカーによってはセーバソーと呼ばれますが同じと考えていいようです。

 

…コード式 or 充電式…

レシプロソーはコード式と充電式に分類されます。

パワーや連続作業を求める場合はコード式がおすすめです。

給電しながら作業ができるのでバッテリー切れの心配がないので

多くのものを切断したい時には便利です。

しかし電源の確保や動作範囲が制限されるので屋内作業に向いています。

それほどパワーなど求められない場合はコンパクト使い勝手のよい充電式がおすすめ。

コードレスなので外作業向きです。防じん・防滴性能つきの製品もあるので

突然の雨粉じんの多い現場でも安心してご使用いただけます。

充電式の場合は連続作業時間が作業内容に合っているか確認が必要です!

 

…切断能力で選ぶ…

切断できる種類や切断できる厚みを参考にしてください。

また1分間に何回刃が動くか(ストローク数)や、刃が動く範囲(ストローク幅)も

重要で、ストローク数が高いほど早く切断ができ、ストローク幅が高いほど太いものが

切断できるといった感じです。

 

…ブレードについて…

レシプロソーは解体用の工具なので切断面はあまりきれいには仕上がりません。

またブレードの刃数は多いほど切断は早いですが、切断面は粗くなります。

逆に刃数が少ないと切断スピードは劣りますが、切断面はきれいになります。

ブレードの長さは長いほど、大きく切断ができますがその分本体に与える振動も

大きくなります。短いブレードの方が作業効率は良いことになります。

またレシプロソーブレードの規格は各メーカー(マキタ・HIKOKI・ボッシュリョービ

など)共通なので様々なメーカーの刃がご使用いただけます。

 

…おわりに…

様々な用途でご使用いただけるレシプロソーの魅力はお分かりいただけたでしょうか。

最後にレシプロソーの商品ページをご案内いたします。

tanaka-km.com

tanaka-km.com

レシプロソー以外のお問い合わせもお待ちしております!

次回もお客様からいただいたお問い合わせの中から

お役に立てる情報をご紹介しようと思います!

 

f:id:moro-tanakakm:20200605082628j:plain