タナカ金物 ブログ

プロが使う道具を一般の方にもオススメしたい!老舗金物屋のブログ。

マキタ 充電式インパクトドライバ TD002GRDX

マキタから40V充電式インパクトドライバが新登場します!

インパクトドライバは、すでに進化の最終形態(スーパーサイヤ人だと第3段階)
に入ったとも言われており、これ以上の進化は難しいのではと言われていました。
しかし、、、、出ました。新しい充電式インパクトドライバ TD002Gシリーズ。

今までとは違うアプローチから、使いやすさを追求した新たな進化形態(ブロリー的な感じでしょうか)となっています。

f:id:tanaka-km:20220124111908j:plain

makita TD002シリーズ

新たな進化!スマホアプリで自分仕様にカスタマイズ

今回の一番の目玉なのが、スマホアプリでインパクトの使用感を自分仕様にカスタマイズできる機能です。スマホアプリとつながる工具は、すでにボッシュやHiKOKIが出していますが、まだまだ普及していないのが現状だと思われます。
マキタが参入してスマート工具とも言えるアプリ対応の工具がどのくらい普及するのかが気になるところです。

マキタではすでに楽々モードという機能があり、本体についているボタンで様々な材料に適した回転数や打撃からの停止時間などが設定できます。たとえば、テクスモードはカムアウトを低減するため打撃を検知後にすぐ停止する、ボルトモードは緩める時に打撃終了でボルトが落ちないようにすぐに停止するなど、モードを選ぶだけで自動で設定してくれて便利でした。

f:id:tanaka-km:20220124115330j:plain

f:id:tanaka-km:20220124115327j:plain

もちろんこれまでの機能でも十分に使えたのですが、アプリでカスタマイズすることでより細かく設定ができるようになります。

たとえば、通常回転スタート時はソフトスタート機能により回転数が抑えられています。しかし、せっかちな方は、「ええぃ、めんどくせぃ、ガンガン締め付けたいぃいい。」という方もいることでしょう。
安心してください。ソフトスタートの設定もアプリで簡単にできます。

 

とにかく真っ暗闇でしか作業をしないという方もいらっしゃるでしょう。
安心してください。ライトの残照時間もアプリで簡単に設定できます。

 

とにかく、ボルトは増し締めしたいぃいいい。という方もいるでしょう。
安心してください。打撃時間の設定もアプリで簡単にできます。

 

こんな感じで、楽々モードよりも個人お好みに合わせてカスタマイズができるようになります。今までは、「楽々モードだとちょっと締める時間が短いんだよね。。。」という方、いらっしゃったと思います。
安心してください。できますよ。

 

あとは、スイッチの押し具合が気になるかた結構いらっしゃいますよね。
どのくらいのスイッチを押すと最大回転数になるかを設定できます。
よくスイッチがかたいとか軽すぎる。。。なんて聞きますよね、それがアプリで設定できます。

 

今まで、こんな設定なしでやってきたのでもちろんなくてもいい機能ではありますが、一度使ったら意外と便利でなくてはならないものになるかも。。。!?

マキタのYouTubeでは、詳しい設定の方法を説明しています。

 

 


最速締付けを実現したデュアルスプリングテクノロジー

デュアルスプリングテクノロジーってなんでスカ?ってな感じですが、平たく言えば
スプリング2個だよ。ってことです。
1つ目が柔らかいスプリング、2つ目をかたいスプリングにすることで、素早い動作と力強い動作を両立したそうです。

 

スプリングが柔らかくなったことで低反動に。振動も約10%低減しました。

f:id:tanaka-km:20220124111925j:plain

f:id:tanaka-km:20220124145916j:plain

 

マキタ史上最速・最強のインパクトドライバ

マキタ史上で最速の締付けスピードを実現。締め付けトルクもマキタ史上最強の220N・mとまさにNo.1の充電式インパクトドライバになっています。

 

2つのスプリングを使用することで、強さだけではなくしなやかさを手に入れ、よりカムアウトしにくいハイパワーインパクトドライバになっています。

 

f:id:tanaka-km:20220124111916j:plain

 

 

 

オリーブとイエローが標準色になりました

今回は、TD001では限定カラーだった人気のイエローとオリーブが標準カラーとして新登場。オーセンティックレッドがなくなりました。
多分、パープルと色が似ているからどちらかに絞った感じですね。

 

プラスチックケースは今回も防水使用です。これはうれしいですね。前回も人気でした。また、容量が大きくバッテリ2個にさらにADP11も一緒に収納できます。
ただ、ADP11は一度設定したらあまり出番がないような。。。
どうなんでしょう、現場が変わるごとに設定をやり直すなんてしませんよね。

 

もちろんケースの前面は便利な小物入れに、そして、取っ手を持ち上げるとロックされて中身が飛び出ません。これも結構便利ですよね〜。

f:id:tanaka-km:20220124111949j:plain

充電式インパクトTD002G全色入荷しました!

バッテリ・充電器セット品

インパクトドライバに40Vバッテリー(BL4025)が2個、充電器(DC40RA)、専用プラスチックケース、プラスビットがついたセット品です。

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

本体のみ

インパクトドライバー本体のみです。バッテリ・充電器をすでにお持ちの方に。

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

別販売品

TD002G用の別販売品です。

tanaka-km.com

tanaka-km.com