タナカ金物 ブログ

プロが使う道具を一般の方にもオススメしたい!老舗金物屋のブログ。

マキタ CL003G 新型充電式クリーナーが発売されました!

マキタから新型充電式クリーナー CL003Gシリーズがついに発売されました。

このブログでは、今までのマキタのクリーナーとの違いや良い面・悪い面などを含めてご紹介させていただきます。

 

f:id:tanaka-km:20220324150950j:plain

CL003Gはマキタ充電式クリーナーで初のサイクロン一体式

マキタ充電式クリーナーには、さまざまな種類の商品がありますが、
大きく分けると「紙パック式」と「カプセル式」に分けることができます。

CL003Gは、このカプセル式の派生になる「サイクロン一体式」になります。

f:id:tanaka-km:20220324152708j:plain

カプセル式/紙パック式/サイクロン一体式
  • CL001Gシリーズ・・・カプセル式
  • CL002Gシリーズ・・・紙パック式
  • CL003Gシリーズ・・・サイクロン一体式

マキタの充電クリーナーは、電動工具に使用される高出力のバッテリーを使用した
高い吸引力が人気です。
しかし、いくら吸引力が高くてもフィルタや紙パックが目詰まりを起こすと途端に吸引力が弱くなってしまいます。
そのため、紙パックのまめな交換やフィルタのお手入れなどが必要でした。

そこで、開発されたのが「サイクロンアタッチメント」でした。

人気のサイクロンアタッチメント

f:id:tanaka-km:20220324152802j:plain

サイクロンアタッチメント

このサイクロンアタッチメントをつけることで、
目詰まりを起こしそうな細かいゴミを分離することで
フィルタや紙パックの目詰まりを予防し
高い吸引力を長持ちさせることが可能になりました。

これは人気商品となり、最初は後付けの部品として発売されましたが、
現在はサイクロンアタッチメントが最初からついたセット商品が販売されています。

サイクロンアタッチメントのデメリットを解消

サイクロンアタッチメントにゴミが溜まることで、紙パックの交換は約1/6に軽減。
吸引力の低下も防げるとのことで人気のサイクロンアタッチメントですが、
なにせ、大き・・・すぎるんです。毎回ゴミを捨てられるのでそんなに大きくなくてもいいのではとは思うんです。
保管時にも場所をとるし、狭い部分の掃除ができない。。。

CL003Gサイクロン一体式では、カプセル部にサイクロンをつけることにより、
サイクロンアタッチメントの出っ張りがなくなり、
ソファーの下などの狭い場所の掃除も可能となりました。

f:id:tanaka-km:20220325144339j:plain

狭い場所も楽々

 サイクロン一体式 CL003Gのデメリット

吸引力が落ちにくくなることで人気のサイクロンアタッチメント。
さらに、その弱点であった大きさのデメリットを克服したCL003G。

じゃあ、一番良い製品なのかというそこにはそれなりの弱点もありました。

集じん容量がすくない

集じん容量とは、つまり、ゴミを貯めておける容量のことですね。
サイクロンアタッチメントが大きくて邪魔だから、小さいしてサイクロン一体型にしたので、当たり前ですが容量はかなり小さくなっています。

■紙パック式

 紙パック+サイクロンアタッチメント=500mL

■カプセル式

 カプセル部+サイクロンアタッチメント=730mL

■サイクロン一体式

 サイクロン部のみ=250mL

 

ということで、紙パック式の半分、カプセル式と比べると約1/3とかなり少なくなっています。まめにゴミをすてていただければ、大丈夫かなとは感じています。取り外しもワンタッチで簡単になっていますので、そこも問題ないと思います。

 

最大吸引仕事率はすこし低い

サイクロン部があることで、サイクロンがない製品と比べると吸引仕事率が少し低くなっています。外付けのサイクロンアタッチメントは、外して使っていただくことで掃除機本体の持つ最大の吸引力を出すことができますが、一体型のCL003Gは外すことができないので、常に少し吸引力の弱い状態で使うことになります。

■紙パック式

 125W

■カプセル式

 125W

■サイクロン一体式

 100W

しかし、サイクロン無しで使用した場合は、最初は吸引力が最大の力が出せますが、フィルタの目詰まりなどで、吸引力が落ちてしまいます。そのため、サイクロン有りの方が吸引力が高い状態を長く保てるためフィルタのお手入れをマメにされない方は、サイクロン式の方が良いかもしれません。

f:id:tanaka-km:20220325144715j:plain

持続する高い吸引力

 

基本スペックはさすがのマキタのクリーナー

ここまで、CL003Gと他の種類のクリーナーを比べてきましたが、マキタの充電式っクリーナー40V対応シリーズの基本的なスペックを確認したいと思います。

使いやすいワンタッチスイッチと4モード

f:id:tanaka-km:20220325150335j:plain

エコ・標準・強・パワフルに4段階に吸引力を調整可能です。
どのモードを使っているかは、LERライトで視覚的に確認できます。

スイッチを入れる前にモードを確認できるので最初から必要な強さで吸引できます。
吸引力が強くなるほど、音も大きくなるので、夜間の掃除などは弱モードやエコモードに合わせてからスイッチをONにすると周りに配慮できます。

また、前回使ったモードを記憶してくれるので、いつも使う強さがあるかたも毎回モードを変えずに使用できます。

新しくなったノズルなど使いやすさがいっぱい

ノズルが新しくなり、弱い力でおしてもスムーズにヘッドが動いてくれるようになりました。また、ノズル可動部の改良により、スムーズな動きと風の流れを実現しました。

パイプには、ロックがついて思わぬところでパイプが抜けてしまうことがなくなりました。

フィルタの固定もさらに楽に。差し込むだけで取り付けできます。

 

 

f:id:tanaka-km:20220325150332j:plain暗い場所でも見やすいライト付き

照明のない現場での清掃も想定しているので、スイッチを入れると自動でライトが点灯します。スイッチを切ると少ししたら自動で消灯。
暗い場所や狭い場所なども見やすく照らしてくれます。

f:id:tanaka-km:20220325150327j:plain

テーブルの上の掃除にも

長いノズルを外せばばたなやテーブルの上など高い場所の清掃も楽に行うことができます。T字ノズルを付けなくても吸い込みやすい形状になっています。

f:id:tanaka-km:20220325150330j:plain

CL003Gシリーズはぜんぶで4種類

 

f:id:tanaka-km:20220325154643j:plain

本体のみの製品とバッテリ充電器付の製品

CL003Gシリーズには、バッテリと充電器が付属した製品本体のみの製品があります。マキタの製品は、同じボルト数(V)ならバッテリーがほとんどの製品で互換性があり、使いまわせるため、バッテリーと充電器をすでに持っている方は、価格の安い本体のみを購入することで使用ができます。

 

さらに、カラーがホワイトとオリーブの2種類あるので、全部で4種類の製品があります。

バラバラで購入するよりもお得なセット品

バッテリーと充電器がセットになっている製品は、本体とバッテリーと充電器をそれぞれ購入するよりもかなりお得になっています。

もし、まだバッテリーなどをお持ちで無い方はこちらのセット品を購入されることをお勧めします。また、T字ノズルやスキマノズルなど、付属品は本体のみの製品と一緒です。

tanaka-km.com

f:id:tanaka-km:20220324150925j:plain

tanaka-km.com

f:id:tanaka-km:20220324150923j:plain

すでにマキタ沼に浸かっているかたは本体のみ

すでにマキタ40Vmax製品をお持ちで、バッテリーや充電器を所持されている方は、本体のみの購入でお使いいただけます。

tanaka-km.com

f:id:tanaka-km:20220325155756j:plain

本体のみ

tanaka-km.com

f:id:tanaka-km:20220325155923j:plain

本体のみ/オリーブ