タナカ金物 ブログ

プロが使う道具を一般の方にもオススメしたい!老舗金物屋のブログ。

マキタ 充電式草刈機から使いやすいモデルが続々登場!

こんにちは、小田原タナカ金物です。
暖かくなってきて春を感じますね🤗

太陽の光をあびて草たちもグングンと伸びてきているのではないでしょうか💦

雨が降ると草が濡れてしまって機械での草刈りができません。
梅雨に入る前に一度草刈りをしたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、マキタから最近発売された新しい草刈機をご紹介します。
切れ味重視の商品ではなく、エントリーモデルのご紹介です🤗

充電式草刈機を使ったことがない方も、2台目以降の方にも、使いやすくコスパの良い商品になりますので、気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

f:id:tanaka-km:20220412125928j:plain

女性でも使いやすい手軽な充電草刈機

充電式の草刈機が選ばれるわけ

まずは、今、なんで充電式が選ばれているか、お客様からいただいたお声をお伝えしますね。

とにかく簡単。スイッチをいれれば動く!
まず、多くいただく意見が起動が楽ってことです。
エンジン式を使ったことがある方はわかると思いますが、
エンジン式は動かすまでが大変💦
起動させるまえに疲れてしまう。。。なんてことも。
充電式なら、バッテリーをさしてスイッチを入れればすぐに動きます💖

 

電源コードを引っ張ってこなくて良いので楽。
ちょっと、やりたいだけなのにコードを引っ張ってきてと意外と準備が大変でした。
充電式なら電源がない場所でもバッテリーがあればどこでも草刈りができます💖

 

音が・振動が少ないっ

エンジン式に比べると音が静か、振動も少なく、嫌な匂いもしません。
環境に優しいのも嬉しいですね💖

 

燃料を作る手間がいらない、メンテが楽

混合燃料など、燃料を作る手間が入りません。家庭のコンセントでバッテリーを充電するだけ。使い終わったら、燃料を抜くなどの手間もありません💖

 

エントリーモデルってなにがちがうの?

マキタでは、プロの方にも満足して使っていただけるハイパワーの充電式草刈機も多数販売しています。プロではないけれど、草刈機にはなれていて切れ味重視の一般〜セミプロ向けの製品もあります。

今回ご紹介するエントリーモデルとなにが違うのか?
パワーなどの違いや使いやすさなどをご案内いたします。

パワーも値段も違います

エントリーモデルはパワー、大きさ・重さ、値段が大きく違います。
モーターがちがうため、同じバッテリーでも他のモデルの方がハイパワーです。
エントリーモデル以外は、大きさや質量も大きく、広い範囲を草刈りできるようなUハンドルや、傾斜面をやりやすいループハンドルなどハンドル形状を選べるようになっています。

付属のバッテリーも長時間使用できる、容量の大きいものが、充電器も急速型で早く充電できる製品が付属されています。

そのため、相対的にエントリーモデルよりもかなり高額の商品となっています。初めて充電式草刈機を購入される方や、狭い範囲を草刈りされる方には、オーバースペックになってしまうことがあります。

草の切断方法が違う

一般の草刈機には、基本的にチップソーと呼ばれる金属の円盤形状の刃が付いており、回転させながら草を切断していきます。

しかし、ハイパワーで回転のちからが加わると、石などの硬いものにチップソーが当たった時に跳ね返りがあり、跳ね返ってきた刃で怪我をしてしまうなど危険な面があるのも事実です。

そこで、マキタのエントリーモデルでは、多くのモデルでチップソーよりも安全な、樹脂刃やナイロンコードを採用しています。

ナイロンコード式

f:id:tanaka-km:20220412132900j:plain

ナイロンコード式は、コードをムチのように素早く回転させることで、草を引きちぎって刈る方式です。

樹脂刃式

f:id:tanaka-km:20220412132858j:plain

樹脂刃式は、何枚かの小さな鎌のような樹脂でできた刃が回転して草を切断します。

どちらももし、足に当たってしまっても、チップソーのように深く切れてしまうことがないので安全です。

 

他の製品ともバッテリー共通で使える

始めての方にも安全で使いやすいエントリーモデルですが、バッテリーは、マキタの一般向けの草刈機や生垣バリカンともと互換性があります。

そのため、初めの1台はエントリーモデルを購入されて、もっと本格的なモデルに移行したいと思った時に、バッテリー・充電器などを一式揃えなくても、草刈機本体のみの購入で使用できます。

f:id:tanaka-km:20220412140708j:plain

他のモデルでもバッテリーが使える



おすすめのエントリーモデル商品

マキタでは、様々な種類のエントリーモデルの草刈機を発売していますが、
上でもご案内させていただいたように、以下の観点でお勧めの商品をご紹介させていただきます。

 

1.他のモデルとバッテリーの互換性が高い

2.初めてでも使いやすい

3.比較的新しい機種

f:id:tanaka-km:20220412145654j:plain

エントリーモデルお勧めの3種

 

MUR193D(ナイロンコード専用・一番お手軽なタイプ)

安心のナイロンコード専用

標準付属で花形ナイロンコードがついた、ナイロンコード専用の充電式草刈機です。
ナイロンコードのみの専用設計のため、軽くて値段もお手頃です。

ナイロンコードだから障害物が多い場所も安心です。

庭木周りや縁石、階段の草刈りなどにお勧めです。

f:id:tanaka-km:20220412151738j:plain f:id:tanaka-km:20220412151735j:plain

長さ調整可能、楽な姿勢でタップリ刈れる

f:id:tanaka-km:20220412151733j:plain f:id:tanaka-km:20220412151731j:plain

作業する方の身長に合わせて、草刈機の長さが調整可能です。
腰をかかめずに草を刈れるので長時間の作業でも楽にできます。

 

使いやすさを極めた 2.4kgの軽量設計

草刈機の長さはもちろん、ヘッド部の角度や、ループハンドルの角度、
先端が180°に回転して際刈りに対応など使いやすさを追求した設計になっています。

重さも2.4Kgと軽量で女性でも使いやすい製品です。www.tanaka-km.com

www.tanaka-km.com

MUR194D(エントリーモデル唯一の金属刃仕様 )

金属刃だから硬い茎の草もスピード切断

エントリーモデルで、唯一標準付属で金属の刃が付いている草刈機です。

茎の太い草や硬い草などが多い場合はこの製品がお勧めです。

別売の商品を購入すれば、先端をナイロンコードや樹脂刃にも変更できますので、
縁石が多い場所は、ナイロンコードなどのご使用をお勧めします。

f:id:tanaka-km:20220412162810j:plain f:id:tanaka-km:20220412162757j:plain

長さの調整ができないので、バンドの位置が調整可能

草刈機の長さ自体は調整不可のため、肩かけバンドの位置を調整して自分に合ったバランスで使用することができます。

 

f:id:tanaka-km:20220412162806j:plainf:id:tanaka-km:20220412162803j:plain

別販売品でナイロンコード仕様や樹脂刃仕様に変更

別販売品の購入で、ナイロンコード仕様や樹脂刃使用に変更ができます
金属・樹脂・ナイロンコード兼用のプロテクタがついているので、プロテクタはそのまま、様々な刃やコードをご使用できます。

f:id:tanaka-km:20220412164948j:plainf:id:tanaka-km:20220412164946j:plain

高速パワフル回転と低速回転の2段切り替え可能

スイッチひとつで、高速と低速の切り替えが可能です。
庭草は低速モードで、公園や空き地などの手強い草は高速モードなど切り替えてご使用できます。

軽量2.5Kgで女性でも使いやすい製品です。

f:id:tanaka-km:20220412162759j:plainf:id:tanaka-km:20220412165900j:plain

www.tanaka-km.com

www.tanaka-km.com

www.tanaka-kwww.tanaka-km.com

www.tanaka-km.com

 

MUR189Dシリーズ(機能充実、少しランクの上の草刈機)

選べる樹脂刃仕様とナイロンコード仕様の製品

MUR189Dには、標準付属で
樹脂刃が付いている製品とナイロンコードが付いている製品があるので、
よく使用する方を選んで購入することができます。

 

f:id:tanaka-km:20220412171243j:plainf:id:tanaka-km:20220412171236j:plain

ワンタッチで長さが調整可能

草刈り機の長さがワンタッチで調整可能。
ハンドルの位置も調整できるので、使いやすいバランスと長さで使用することができます。

f:id:tanaka-km:20220412171240j:plain

多機能でも手元のパネルで操作は楽々

f:id:tanaka-km:20220412171234j:plainf:id:tanaka-km:20220412171238j:plain

電源ボタンはもちろん、その他の昨日も手元のパネルで簡単操作

絡み付いた草を簡単除去する、からみとり機能

高速・中速・低速・楽々モード切り替え。

楽々ロングドライブモードなら、草の密度で自動で変速し

省エネ&低騒音。たくさんの草を刈ることができます。

 

MUR189D【樹脂刃使用】

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

MUR189D【ナイロンコード使用】

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

MUR189D用別販売品

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com

tanaka-km.com