タナカ金物 ブログ

プロが使う道具を一般の方にもオススメしたい!老舗金物屋のブログ。

オニヤンマがやってきた!

こんにちわ(^^)/

神奈川県小田原市にあるタナカ金物のタケダです。

 

会社の配達車に何か止まっているので

 

 

気になってよーく見てみると…

オニヤンマだ!

 


んんん?
何かがおかしい…?

作り物やん!!


と子芝居は置いといて(笑)


ミキロコスより販売されている、

オニヤンマの形を模した虫除けを本日はご紹介します。

ミキロコス 天敵で虫除け オニヤンマ M-42 | タナカ金物『プロ』

 

一瞬驚くほど、本物そっくりの形をしているこの商品。


オニヤンマは、ガ・ハエ・アブ・ハチなどを捕食する肉食性の昆虫。

 

オニヤンマの特徴として、体に黄色と黒のしましま模様があります。

ハチもそうですが、

黄色と黒のしましまは「危険だから近づくなよ」と、
わざと自らを目立たせて敵を近寄らせない

警告色なんです。

 

私たち人間から見た害虫たちは、

黄色と黒の色をした虫がいる…
近づいたら食べられる…

と、危険を察知して近寄らなくなるそう。

そんな習性を利用して、

身に付ければ害虫が寄ってこない

というのがこの商品の仕組みです。


虫が多い川で釣りをする人達には人気な商品らしく、

毎年品切れのことも多いとか。



そんな中、当店でもわずかではありますが入手しました!!

 

電源・薬剤を使用しないので、

地球に優しいエコな商品です。

 

ストラップ・安全ピン・クリップと色々な使い方ができます。

洋服、帽子、カバンに着けたり、玄関やベランダに吊るすこともOK♪

 

作業中のスタッフ中村ちゃんに付けてもらいました。

虫がいなかったので効果の方は分かりませんでした…

 


アウトドア派な方へお勧めの商品です(^^)/

 

tanaka-km.com